Gallery2          自然、旅、風景、世界、写真


旅ではカメラがないほうがいい。

そう思う時があります。…けれど実際に

そうすると、撮りたくてたまらなくなったりする。

そしてどこにいても、私は沖縄を通して世界を見ています。

このページではみなさんに、しばし私の旅に

ご一緒していただければと思います。

旅へ


北海道の山 原版:ポジ、デジタル

パスポートを持たずに行ける、
沖縄から一番遠い場所、北海道。
南の端から見る北海道は、憧れの地です。

またこの地は沖縄と同じように、
自然に抱かれて暮らしていた生活から、
近代に入って、力により抑圧されてきた人々の歴史もあります。

北海道の自然はどこも印象的ですが、
なかでも“カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)”
と呼ばれる大雪山の山々と、そこに暮らすいのちには強く惹かれ、
たびたび訪れてきました。

遠いので、なかなか長く居ることは出来ずにいますが、
自分の中の“もうひとつの尺度”として、
事あるごとに想いをはせる世界です。

空へ 雪をわけて 夏の源流 美ガ原

    働き者 稜線を行く お花畑 高山蝶

ナキウサギ トムラウシ遠望 霧の宵へ 星空のテント 


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 屋久島

初めて屋久島に行ったのは1990年でした。
そのころはまだ縄文杉までの木道もなく、
出会うひとも、静かに歩く個人のかたが多かったと思います。

霧に包まれた山道をひとり登っていき、
ふと何かを感じて顔を上げると
そこには、おおきなおおきな縄文杉が立っていました。
涙が自然と溢れ出たのを覚えています。

沖縄から一番近い高山として、
琉球弧の仲間の島として、
雪や温泉など、沖縄にないものを持つ島として、
いつも屋久島には魅了されました。

今は入山制限を設けたほうが良いくらい、
森で落ち着ける場所は少なくなりましたが、
森と、島人との関わりを大切に、
屋久島の未来を決めていってほしいと願っています。

ここでも水から始まる いのちをまとう 森の時間を刻む 苔からうまれた花

  今日も鹿道をたどる  今は横になって 高く支えるために枯れたのか 信仰も、もとは森から


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『 季節の旅人 』 2004/長野での写真展より/原版:ポジ

2003年から2004年にかけて、長野で暮らしました。
沖縄は給料が安いので、倍近い給料の入る出稼ぎに出かける人が多くいます。
それを「季節に行く」と言います。

私の職場はメガネレンズを製造する工場の夜勤でした。
山が好きなので、長野の伊那谷を選びました。

仕事明けの朝、野原に夜露が降りているのを見るだけで、
沖縄にない雪が普通に積もっているのを見るだけで、
無性にうれしくなります。

夏も冬も、週末になるとアパートから見えるアルプスや
信州の気になる場所に出かけていきました。

1年がたち、勤めていた工場で写真展をさせていただきました。
沖縄に帰る前には、北アルプスを北から南までのんびりと縦走しました。

四季を通して信州に暮らした1年は、旅人と定住者との間を
自由に行き来した、不思議な時間でした。

 夏休みのない仕事 物に宿るいのち 鎮守の杜で 御柱祭 近所の養蜂家さん 

実りの季節 冬へ 消防團 吹雪の中で 冬の登校

吹雪のあと 高度3000メートルの春 季節の訪れ 宣言 次代へ


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『 浄土 』2005/私家版写真集より/原版:ネガ

九州に根を張る明願寺の住職・久保山教善さんの依頼で、
お寺のまわりの風土を記録することになりました。

教善さんは自ら“浄土真宗・裟婆派”と称するユニークな方で、
お寺の掲示板には「有難くないオコトバ」を何十年も掲げ続けています。
その内容は「極楽村壁新聞四十八選」(2007/海鳥社)という本にもなりました。

お寺の周りは、竹林と雑木林、田んぼが彩りよくデザインされた土地ですが、
時代とともに風景が変わっていく事は、ここでも同じでした。

沖縄と違いどこまでも平野が続くので
まだまだ緑は豊富と想像していましたが、
実際には、土地の“魂”のようなものはすでに
多くが失われていると感じました。

数日間お寺にお世話になり、心をしずめて撮影した
写真たちから、A3ノビ版の分厚い写真集を編みました。
ずっしりと重いその本には、変わらないもの、変わりゆくもの、
その両方が写し出されていました。
jyodo1.jpg jyodo2.jpg jyodo3.jpg jyodo4.jpg jyodo5.jpg

jyodo6.jpg  jyodo7.jpg jyodo8.jpg   jyodo9.jpg


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『 僕の生まれた場所 』2006/私家版写真集より/原版:ポジ

  ~あとがきより~

「父母にいつもカメラを向けながら、
その二人にちゃんと写真を見せたことがありませんでした。

そこで、今回の滞在中に僕が目にしたもの、
シャッターを切った結果を、一冊に編んでみることにしました。

60日間のフィルム1700コマの瞬間から
120点を選ぶ、という作業の中で、

“息子でありながら写真家でもあること”

の意味が浮かび上がってくるように感じられたのは、
大切な体験でした。

愛する父母に、ひとまずの感謝をこめてアルバムを贈ります」

© 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi © 2012 Shinya Imaizumi

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